自作曲をyoutubeにアップしてみました

  • 2015.01.23 Friday
  • 07:00
最近、『自分が作詞作曲した曲ぐらい大切に管理しなくては』と真剣に思うようになってきた。
お気に入りの曲で、普段から歌っている曲は、カンニングペーパーなしで歌える曲もあるのですけど、中には、「そう言えばそんな曲もあったなあ?」みたいな、可哀そうな曲も数多く、特に、友人の結婚披露宴で弾き歌いプレゼントした楽曲など、本当に一度限りのデビューで2度と歌うことなくお蔵入りになっている曲もかなりあります。
そんな曲が存在していることさえ忘れてしまっている可哀そうな作品もあります。

歯車が狂った時計のように恐ろしいスピードで時は過ぎて行きます。
そして一度過ぎた日々は二度と戻ることはありません。
思い立ったらすぐに行動しないと・・・・

ということで、カンニングペーパーなしで歌える曲からでも、自分自身が忘れてしまわないように記録、記憶しておきたい、そして例え僅かな人にでも聴いて頂いて楽しんで頂ければという願いを込めて、youtubeにアップすることにしました。

歌の下手な自分には、プロの歌手の方々のような訳には到底行きませんが、本当に手作り感満載のアナログ一人ライブです。

『僕が未来を語る時』『君がそばにいるから』の二曲は、20数年前、中学校教諭時代に文化祭(合唱コンクール)の課題曲として作詞作曲した曲です。
もちろん、1人で合唱はできませんから、主旋律を拾って歌っています。

『バレンタインの名を借りて』は、20数年前(四捨五入すると30年近く前)学級の誕生日会で、毎月新曲を作詞作曲してギター弾き語りで教室で歌っていた2月の誕生日ソングでした。
これらの誕生日ソングたちも、ほぼ一度きりのお披露目で終わっている曲が多いのです。

まずは手始めに、その3曲をアップしてみました。
お暇がありましたら、【井上文章】または【井上文章 一人ライブ】と検索して頂ければ3曲ともヒットしますので、是非一度ご覧下さい。

URL→ www.youtube.com/channel/UCk0rtLptesEm9iSb1NuFBwA

これからも少しずつ自分の作品を掘り返して行きたい、そして、新曲創りにも取り組んで行きたいと思っているところです。

暇を見つけて少しずつですけど、自分の作品のうぶ出しを頑張ってみたいと思います。
『元気な間にやっておかないと・・・・・』
と思うことがまだまだ山のようにあります。
コメント
ごぶさたしています。緒歩彩堂の有馬です。
昨年は、突然夫婦でお伺いしたにもかかわらず、いろいろお話&見学をさせていただきありがとうございます。また、今度は紙ものをお願いします(笑)。
今日、ご連絡させていただいたのは、ブログに掲載されていた動画についてです。
今、個人的に甲賀市の情報ポータルサイト『甲賀の回覧板 カラフル』を制作しています。そのなかに、「インターネット展覧会」というカタチで楽しめるコーナーがあるのですが、ときさんの動画を「映像展」にリンクさせていただきたいんです。
立ち上げたばかりですが、映像展で言えば、私が撮影した甲賀の花火大会、それから水口在住の方の空撮動画をリンクしています。
http://colorful.kokashi.net/artmovie/
ちなみに、「絵画展」内の「MIZUHO ART Gallery」はうちの嫁が、結婚式のウェディングボードとして制作した作品です。「ありまとしてるお絵描き展」は、うちの甥っ子が描いたものです。
ほかにも、写真展、文学展など、いろんなアートを集めていきたいと思います。もちろん、掲載は無料です。
ご検討いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
  • 有馬 武
  • 2015/01/23 11:07 AM
ブログコメントありがとうございます。
今年こそ、ちょっと身辺整理をしなければと思い、本業の合い間に、長年放ったらかしだった自分自身の私的な『うぶ出し』を始めることにしました。
今でも自分の手を離れ、多くの人に歌い継がれている作品もある一方、たった一回歌っただけの曲や、自分でもその存在すら忘れているような曲もあるので、元気な間に整理して音として残しておきたいと思い立ったのです。詳細はメールにて送信致しましたので、よろしくお願い致します。
  • 信楽時遊館
  • 2015/01/23 5:06 PM
ピアノ弾き語り、やっぱりかっこいいですね!私は「バレンタインの名を借りて」の切ない感じと「僕が未来を語る時」が特に印象深いです。特に後者の 1:20 辺りで曲調が変わるのが良いですね。未発表曲のUPも楽しみにしております。
  • オハフ33388 福フチ
  • 2015/01/25 10:45 PM
いつもコメント頂きありがとうございます。
元気なうちに身辺整理をしておかないと・・・と思い、残すべきものは残し、捨てるべきものは捨て、少しずつ自分自身の身の回りを風通し良くしています。
これからも時々youtubeに自作曲をアップしていく予定ですので、またよかったら聴いて下さい。
またメールさせて頂きます。
  • 信楽時遊館
  • 2015/01/26 2:23 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM