今日は39回目の結婚記念日

  • 2017.05.14 Sunday
  • 21:53

JUGEMテーマ:日常

全くの私事です。

今日は、39回目の結婚記念日です。

小さなケーキを買ってきて、ささやかな結婚記念日パーティーをしました。

もちろん参加者は二人だけです。

これまで二人とも大きな事故や病気やケガや入院をすることなく、なんとか生きてこれたこと、僕たちを取り巻く全ての神々、人々に心から感謝しています。

これからも健康に留意し、あまり頑張りすぎずやっていけたらと思っています。

 

さて、最近、年のせいか昔のことを振り返ることが多いです。

そんな中で、思い出そうとしても思い出せない記憶ってとっても気になるものです。

朧げな記憶の中でも、僕が2歳から4歳頃まで暮らした西宮の家(父の会社の社宅)の場所がどうしても思い出せないという長年の気がかりが最近解決しました。

 

本当に夢のような微かな記憶に残っている風景は、西宮北口から阪急バスに乗り、川沿いに走り、右手に池があって少し行った所の橋を右折して、少し上り坂を上り、少し行った所にバス停があった。そこでバスを降りて、左手に下り坂があって、その坂の下の左側一軒目が我が家だった。

その坂道を三輪車で猛スピードで下るのが毎日の楽しいマイブームだった・・・・・

それだけが朧げな記憶に残っているヒントでした。

 

仕事で近くを通るたびにどこだったのだろう?と気になって気になって・・・・

「甲東園行きのバス」という地名だけ、耳慣れた記憶があったのです。

グーグルマップやグーグルアースで西宮市の隅から隅まで行ったり来たり・・・・

そんな中、つい2週間ほど前、あれやこれやと検索している中、「グーグルマップを使って過去の地形図や空中写真を見る」という、現在のグーグルマップ、明治時代の地図、1962年、1975年、1985年などの航空写真や地図で、同じ場所を比較することができるサイトを見つけ、おかげ様で、僕が2歳から4歳まで住んでいた場所を発見することができました。

 

その場所は一ヶ谷町というバス停がある場所でした。そして現在は、小さな公園とマンションになっている場所が、昔の我が家でした。

長年の謎が解けた、かなり嬉しい出来事でした。

 

その後、そのサイトで色々な場所の現在、過去の航空写真や地図を見比べることに夢中になってしまっている今日この頃。

都市部ほど色々な年代の資料があり、田舎ほど資料が少ないのが難点ですが、結構役立ちます。

 

ついでに、全国の古い街並みのグーグルマップ、グーグルアース旅行にも夢中になっている日々・・・

グーグルアースが更新される度に、これまであった旧い家が解体されて更地になっているという悲しい発見も少なくないです。

決して毎日、暇な訳ではないのですけど・・・ついつい夢中になってしまいます

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM