国鉄時代の亀山駅、亀山機関区 昭和51年

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 22:27

JUGEMテーマ:国内小旅行

昭和51年、すでに関西線の木津、亀山間の旅客列車は、朝夕の柘植経由草津行の通勤客車以外、すべて気動車化されていました。

キハ20系やキハ45系とキハ30系の混成編成がほとんどで、キハ30系ばかりの編成が入線したら大外れ。

キハ30系は、関西線の通勤用に設計されたロングシート3扉車で、全く旅情がないし、車窓をな眺めながらビールを飲んで弁当も食べられない。

急行「かすが」や「しま1号」などは、キハ28とキハ58にキロ28の編成でしたね。

まあ、貧乏学生には滅多に乗るチャンスはなかったですけど。

 

D51の重連が長い客車を引っ張って加太峠を勇ましく駆け上ったのは、すでにこの時代には昔語り。

でも中在家信号所でのスイッチバックの行き違いは、まだまだ健在でした。

関西線の貨物列車や郵便荷物列車は、DD51が牽引していましたね。

この時代、まだ2軸貨車を延々と連ねた貨物列車が行き来していました。

関西線、奈良→亀山 キハ25バス窓タイプ(上部の窓がHゴム仕様)+キハ35+キハ20 乗るならバス窓仕様か?台車が古い形式なのでレールの継ぎ目の振動がダイレクトに味わえる・・・みたいな?でもよく見るとバス窓なのに台車はDT19ではなくDT22?ああ、鉄道マニアにはなりたくないね・・・

急行かすが?しま?のいずれかでしょう。画像からも確認できますが、亀山機関区に昨年まであった巨大な給炭台クレーンが、この年には姿を消しています。

キハ35ばかりの大外れ編成。弁当とビールを買って待っていてこの編成が来るとガッカリしてしまったものでした

いつの間にか、2軸の貨物列車がなくなりましたね。今、JR貨物は特急コンテナだけですよね

 

新宮行客車列車  当時は、こうしてホームから降りて撮影していても御咎めなし。逆に、機関士の人が、DF50について色々教えてくれたり運転席を見せてくれたり、本当に大らかな時代でした。今ならブログ炎上でしょうね。この写真を見て、あらためて、このアングルは今では絶対に考えられないことだと思いました。

オハフ33のトップナンバーです。 亀山行 新宮行 のホーロー中吊り、白サボがついています。この時代は、もうつり下げ金具がついたサボはほとんど使われていません。古いサボは管理局からの指示で、弘済会を通じて掻き集められ、鉄道記念日などに開催された即売会で大量に鉄道ファンに販売放出されました。僕も学生時代から何日も徹夜して買い漁っていた一人でした。でも、マニアというほどの徹底した収集家ではありませんでした。

 

さて、紀勢線、参宮線は、キハ10、11、17、キハ20、25、キハ30、35などの気動車が中心でしたが、一日に数本、客車列車(蒸気機関車の頃のままのダイヤ)の運用が残っていて、DF50が牽引していました。

亀山発新宮行が数本、名古屋発天王寺行が一本、そして前回のブログにも書いた名古屋発津行が一本。

オハ35、オハフ33、スハ43、スハフ42などの旧型客車が活躍。

オハフ33 1やオハフ333など、昭和戦前の客車が何食わぬ顔をして活躍していたのが、今思うと不思議なぐらいノスタルジックな時代でしたね。

これらの旧型客車は自動扉はなくて、今の季節になると扉は開けっ放し、そして客車の先端と後端も開けっ放しが当たり前。

DF50に牽引された一両目の連結部分に立って夜風に吹かれていると、本当に夢のような気分。

 

少しマニアックな話になりますが、DF50の2軸+2軸+2軸のほぼ等間隔の台車と、オハフ33の少しスパンの長い2軸台車が25メートルレールの継ぎ目を踏む時、「タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タン・・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タン・・」というほぼ等間隔のリズムが最高に心地良かったのが忘れられない。

ハーレーダビッドソンの気まぐれな三拍子にも夢中になった時期がありましたが、このリズムはそれ以上の心地良さ。

DD51の刻むリズムは、少し違うんだ。

タタ・・タタ・・タタ・・タ・タン・・っていう少しリズム感の悪い変な間が開く。

もちろん、蒸気機関車にも機関車ごとにレールの継ぎ目を踏む瞬間の独特のリズムがあるのですよ。

それも蒸気は、動輪と従輪との直径の違いや重量の大きな違いがあるので、音質や重量感も微妙に違い、DF50のような無機質な等間隔リズムにならない。

こんな話をし出したら夜が更けるのも忘れていつまでも語ってしまいそうなので、今日はおしまい。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM