保育参観

  • 2017.07.07 Friday
  • 06:27

JUGEMテーマ:日常

 

 

 

久々のブログ更新です。

昨日、孫2人が通う保育園の保育参観がありました。

3歳児、0歳児、同時に参観があったので、家内が下の孫、僕が上の孫担当で参観しました。

 

体操やお遊戯をたっぷりしたあと、

ちょうど七夕ということで、七夕の笹飾りを、それぞれ親子?で工作して、園庭のジャングルジムなどに飾られた笹に吊るして参観は終わりました。

忙しい中、ホッと一息、ちょっと心和んだひと時でした。

 

さて、毎日毎日、様々なことが目まぐるしく変化し、とにかく慌ただしい日々が続きます。

カレンダーはあれやこれやでビッシリ詰まっていて、スケジュールの空いている日がほとんどない毎日です。

仕事と私事で分けると、断然私事のほうが今大変。

 

そんな中、先週の金曜日の早朝(朝4時頃)、信楽時遊館付近?と言うか、信楽時遊館に?と言うのか、に落雷があったみたいで、

朝、電気のメインブレーカーが落ちていて、完全に停電。

ブレーカーを復帰しようにも復帰不能。

関西電力へ連絡してサービスカーが到着するまで半日以上、電気は点かないし、パソコンは使えないし、何もできない。

その日、滋賀県内のあちこちで落雷による被害があったようで、手が足りないとのこと。

午後になってやっと作業員が来てくれて、ブレーカーの復帰作業を試みてくれるが、結局、メインブレーカーのコイルが焼けているみたいで復帰不能。

応急処置で、部分的に通電できる状態にしてもらったのが、もう夕方、その日はそれで終了。

2日後、近所の電気工事店から作業員が来てくれて、再度作業をしてもらう。

結局、メインブレーカー(漏電遮断ブレーカー)を交換する以外手がないということで、メーカーに部品を調達してもらい、明後日やっと交換工事に来てくれます。

 

その後、敷地内を点検すると、インターホンが故障、2階の蛍光灯が一か所故障、3か所の倉庫(他の倉庫は電気を引いていない)それぞれのメインブレーカーが落ちている、など、落雷のすさまじさに驚かされる。

お隣は、給湯器の基盤が壊れてしまったようで、一昨日作業員が基盤交換に来たということ。

 

なんか、何を考えるのも億劫になるぐらい、とにかく忙しいです。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM