孫疲れ + 介護疲れ + 仕事疲れ

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 22:10

 

JUGEMテーマ:日常

7月11日と言えば、そう言えばもう夏か?

この焼けるような陽射し、うだるような暑さは当たり前のことなのか?

なんか、季節も判らなくなるほどの忙しさなんです。

 

ここ数カ月、92歳になる両親(それぞれ)の病院送迎と通院介助、日々の生活の介助が日に日に大変になってきて、

正直言って、仕事どころではないという感じ。

 

そんなこんなで、分刻みのスケジュールを将棋の駒のように動かしてやりくりしている中、昨日、抜けられない仕事の途中に、下の孫が急に熱を出して迎えに来てほしいと保育園から連絡があり、僕たちが無理なので、娘が仕事を早退し保育園へお迎え。

病院通いの都合で上の孫を僕たち夫婦で仕事帰りにお迎え。

そして今日は、娘夫婦は仕事を休めず、結局、僕は、早朝から滋賀まで仕事に行き、戻ってから父を大阪市内の病院まで送迎、妻が孫の世話、それに加えてまた急に片付け仕事依頼の電話が入ってくる。

明日は、また母の病院送迎。これは僕一人では無理なので夫婦二人で出かけることになる。

孫の熱が下がらなければ娘は会社を休むことになる。

午後から僕は片付けの現場仕事。

いつのまにか7月のカレンダーは、ほぼ書き込みで埋まってしまった。

 

どうしてこんな慌ただしい毎日を過ごすことになるのだろう?

そして、まだまだ先が見えない。

まだほんの出発地点。

本当に大変なのはこれからなのは百も承知

心静かに、空をながめて、海をながめて、穏やかに過ごしたい。

生きるって本当に大変ですね。

 


日曜日、実家の旧式エアコンの撤去作業をしていると、実家の向かいに住んでいる娘の旦那と孫二人がお昼ごはんに出かけるところだったので、一緒に出掛けました。束の間の休息。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM