雪が積もりました

2017.01.17 Tuesday

0

    1月15日,16日、17日、寒気が南下し、結構な雪が降り、信楽でも少し雪が積もりました。

    車から倉庫への荷運び、倉庫から車への荷運び、倉庫から別の倉庫への荷運び・・・・何をするにも、通路の雪かきからスタートです。

    30センチぐらい積もったでしょうか。

    また、車での移動も、南側に山がある陽の当たらない峠道など、スタッドレスタイヤでも横滑りをしてヒヤッとすることがあります。

    この冬初めてのスタッドレスタイヤ大活躍、そして車は融雪剤でドロドロです。

    早朝は前日の雪解け水が凍って凍結している場所が多くあるので、国道307号線の京都府、滋賀県境あたりを通行される方はくれぐれもご注意ください。

     

     

    2017年、新年おめでとうございます

    2017.01.01 Sunday

    0

       

       

      JUGEMテーマ:日常

      2017年が始まりました。

      皆さま、新年あけましておめでとうございます。

      本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

       

      昨日、12月31日まで片付け仕事でした。

      信楽の倉庫の片付けもしましたが・・・・・・

      年の瀬も押し迫り、12月30日ぐらいからスクラップ屋さんもお正月休み、何もかもお正月モードに突入しているため、片付け現場から搬出した金属スクラップや古紙や段ボール、その他不用品、ゴミなどの処分ができず、時遊館のガレージや倉庫の前など、知らない人が見たらどこから見てもゴミ屋敷の景色。

      そんな状態のままお正月に突入というとんでもない年末年始を迎えています。

       

      昨晩は、紅白歌合戦と、絶対に笑ってはいけない・・・の両方を10分おきぐらいに交互に見ながら、夕食にお蕎麦を食べ、出来上がったばかりの家内手作りのおせち料理をつまみ、普通の時間に就寝しました。

       

      正直、紅白もわざとらしい演出の連続に興ざめですし、絶対に・・・も、マンネリ化とまるでイジメの温床のような構成に嫌気がさし、かと言って他の局も大した魅力があるわけでもなく、大晦日のテレビも魅力がなくなりました。あくまでも個人の感想です。

       

      さてさて、今日と明日ぐらいは、おせち料理とお雑煮をゆっくりと味わい、お正月休みにしたいと思っています。

      1月3日から仕事始めになる予定です。

       

      今日は、朝、おせち料理を食べたあと、近所の神社へ初詣、そして昼は、近所のショッピングモールへ昼食に出かけました。

      お正月からお仕事の人も多いですね。本当に大変です。

       

      今年も良い年でありますように!

       

       

      1